Entries from 2011-01-01 to 1 year

旅先で

人が「旅先」で寛容になる(少なくとも私はそうなのだが)のは、①「多くを求めないこと」 ②「それが永遠に続くのではなくいつか終わること」によるのではないか、と思っている。 そしてこれはゴータマ・ブッダ(仏陀(釈迦牟尼))の説いたことと共通してい…

Steve Jobsのスピーチ、山口訳(H-Yamaguchi.net からの引用)

元サイト⇒http://www.h-yamaguchi.net/2006/07/jobs_2f1c.html Steve Jobsのスピーチ、山口訳昨年6月12日のスタンフォード大学卒業式でSteve Jobsが行ったスピーチが話題になってからもう1年になる。これについては、市村佐登美氏による名訳がとむさとう氏の…

似たような話

「子どもつくって遺伝子を残したい」というのはまともな考えなのだろうか?普通に考えて「自分の遺伝子」は自分の子で半分、その子でさらに半分…末永く、と考えればその割合はどんどん(2の累乗に反比例して)減少してゆく。ひ孫のひ孫のひ孫は1/512で…

「ご先祖様に感謝する」とは

「ご先祖様に感謝する」というと、何人ぐらいの人に感謝しなければならないのか。私が今こうしてあることを「ご先祖様のおかげ」であると考え、それを感謝しなければならないのだとしたら、それはつまり、私が今こうしてあることを感謝する、つまり私(の人…

遺伝子DNA(ゲノム)と放射能(半減期)※放射能の遺伝子への影響についての話ではありません。

「半減期」というのは不思議な話だな、と思うのだが、その半減期(放射性崩壊)に似ていると思うのが、遺伝子DNA。私の遺伝子DNAは、私の子→孫→ひ孫…とすすむにつれて、各個体内の1/2→1/4→1/8…と指数関数的に減少する。各々30歳で生殖するとすると、…

無題(「社会主義的発想」について)

民間がやるより公的機関(国(政府)や地方自治体等)がやったほ­うが信頼できる、と考えるのは「社会主義的発想」であり、日本で­はこのような発想がこれまで比較的広く浸透していたように思われ­るが、それも3.11以降、大きく揺らいでいるように感じられる…

(原子力)発電について(備忘、未来予想)

私のみるところでは、「原子力は必要悪である」 ※「必要悪」という言い方に違和感を感じる(おそらく「推進派」の)人は、適当に読み替えてくださいというのが、日本人全体のコンセンサスとなりそうだ。 ここは議論したがる人もいるかもしれないが、 「危険…

はじめまして

https://id.mixi.jp/5281285 http://twilog.org/hwihhercg http://twilog.org/pornlogcgからピックアップする予定です。 2008年12月以降、ベトナムから日本に帰ってきてから現在に至るまで書いたものです。 しかし、無計画に適当に抽出するだろうと思うので…