旅先で

人が「旅先」で寛容になる(少なくとも私はそうなのだが)のは、

①「多くを求めないこと」
②「それが永遠に続くのではなくいつか終わること」

によるのではないか、と思っている。
そしてこれはゴータマ・ブッダ仏陀釈迦牟尼))の説いたことと共通している、と思っている。

“don't settle”これは、スティーブ・ジョブズの有名なスタンフォードでのスピーチにも出てくるのだが(「落ち着かないこと」「立ち止まらないこと」等と訳される場合が多いようだが)私は素直に「定住しないこと」と受け取った。

そして、そう言えば、ジョブズは「仏教徒」でもあったわけだ。

Text of Steve Jobs'Commencement address(2005)
http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html